勾玉日記

黒川 和嗣のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"嘘が氾濫する時代に、ファクトで生き抜く"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。前回指摘したようにインターネットの普及によって情報がより身近なものとなりました。その中でも特に、感染症を契機として政府の動向、香港やBLACK LIVES MATTERによる人権意識など、社会課題が議論されています。また、こ…

"大省人化時代を生きる −情報のガチャ化と中間層の成熟"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。4回に亘り日本の"口当たりの悪い社会課題"について考察してきましたが、それらの課題を解決する上で鍵となる要素は"リテラシー教育"と"中間層の成熟"にあるのではないかと考えています。他方で、リテラシー教育の基礎として…

"社会変革のための,義務教育トランスフォーメーション 「日本よ、目を背けるな」4/4

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。以前(「日本よ、目を背けるな」 4/4)より日本が直面していて尚且つ、口当たりの良い対処方法へ逃げてしまっている課題について考察を行ってきました。安全保障問題、ジェンダー問題、社会人幻想論、選挙制度の形骸化など、…

"若者は選挙へ行こう!、は虚無の世界線 「日本よ、目を背けるな」3/4"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。前回はゼロリスクを求める過度な自粛や、国際社会への責任や貢献を伴わない人権主張、男女各々のポジショントークに根差す差別運動など、口当たりの良いことに終始する日本の風潮に問題提議を行いました。過度な自粛には経…