勾玉日記

黒川 和嗣のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"2021年リカバリーの鍵は、脱ゼロサムゲーム"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。今年は、私にとっても皆さんにとっても感染症一色の一年だったでしょう。年初に“グローバル化からシームレス化へ”と題し、加速度的に変化する時代の中で、世界秩序再編に向けたアップデートを国家も組織も個人も続けなけれ…

“民主主義を溶かす 3つの幻想「溶解する民主主義。」4/4”

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。「溶解する民主主義。」をテーマに大統領選や大阪都構想、東アジア地域、長期視点の国内問題を軸として考察を行いましたが、もう少し身近な論点にも触れたいと思います。 これまでの考察通り、民主主義の溶解は多角的な事象…

"江戸の匂いを漂わせる、令和版 民主主義「溶解する民主主義。」3/4"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。前々回より、民主主義について考察を行ってきました。第1項の大統領選挙では、バイデン政権が反トランプとして時勢を考慮せずにオバマ政権時代に逆戻りしてしまう点、そしてその結果、米国が抱える諸問題(保守的な中間層の…

"環境と人権を征する中国覇権「溶解する民主主義。」2/4”

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。メディア各方面では感染症報道が再熱し、定型句のように飲食業・観光業・イベント業が問題だとされる論調が伝播(でんぱ)しています。私自身、この全ての産業と関わりがありますので、多少感情的な要素もあるのかもしれませ…