勾玉日記

黒川 和嗣のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

"国際社会に発信された「日本司法の闇」"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。先月より私事で時間を取られてしまい、久しぶりの更新となってしまいました。今回は「芸術」をテーマにと考えていましたが、予定を変更し「日産のゴーン氏問題」を取り上げたいと思います。 この問題は単なる「日本企業の不…

"21世紀の産業革命が求められる理由"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。本日は、日本企業における既存システムについて、”不正”の観点から考察していきます。 ■時代との乖離 高度経済成長期の日本では、品質保証(以下、品証)が強みとして挙げられていました。それは画一化教育による、斑のないク…

"米中貿易摩擦の出口"

黒川 和嗣(くろかわ かづし)です。本日は、米中貿易摩擦について既に多くの専門家の間でも意見がなされている内容ではありますが、その内容を纏めながら考察を行います。 ◼︎両国の立場 米中貿易摩擦に関して、未来予想を行うには不確定要素が多く、非常に…

"多角的な事象観測と学校教育の解離"

芸術の通奏低音とも言える、「対象を多角的に観測し、構造解析を行う」ことは、日本の学校教育と対比する形で、現代の日本社会が抱える、問題との向き合い方を提示していくのではないでしょうか。この白蛇ブログはその価値観を軸に、今後展開して行きたいと思…